daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日の LUMIX G9でお写んぽ

ようこそ、daito's diary へ 夕方少し時間があったので、また近所を散歩しながらスナップです。 今回のレンズはLEICA DG SUMMILUX 25/1.4、パナライカの単焦点です。 ここのところ使っていませんでしたので、久しぶりに引っ張り出してみました。 ズームと違…

9月24日の LUMIX G9でお写んぽ

ようこそ、daito's diary へ せっかくの休日だというのに、どこにも出かけずご近所スナップです。 今回のレンズは、OLYMPUS M.ZUIKO 12-40/2.8だけで撮ってきました。 チョット歩いただけで汗をかきます。 まだ少し暑いですね。 首からタオルおじさんです。 …

暑さ寒さも彼岸まで

ようこそ、daito's diary へ お彼岸を過ぎたところで、急に涼しくなってきました。 ちゃあもこんな具合にぴったり寄り添って昼寝です。 つい先週末までは涼しい場所で伸びきって寝ていたのに。 ここのところは外を歩くには、上着が必要ですね。 こんな日に油…

パナソニックのフルサイズ!

ようこそ、daito's diary へ とうとう発表になりました! L-Mount alliance l-mount.com レンズの互換性について妥協のない新しい時代の幕開け、それがLマウントです。ライカ、パナソニック、シグマから発売されているAPS-Cフォーマットとフルサイズフォーマ…

今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」 ようこそ、daito's diaryへ 今週のお題に初チャレンジです。 書店や文具店にはもう来年の手帳が並び始めていますね。 まだ9月だというのになんて気が早いのでしょう。 こんなに早く来年の予定が皆さん決まっているのでしょうか…

パナソニックがフルサイズ?その2

ようこそ、daito's diaryへ パナソニックのフルサイズ機の噂で、またまたすごいニュースが飛び込んできましたね! なんとLeicaSLマウントの採用。 それからシグマが参入と。 asobinet.com ライカ・パナソニック・シグマが、新SLマウントに賛同している確認が…

マイカー通勤と読書

ようこそ、daito's diaryへ 私は今マイカー通勤をしています。 片道5〜6km、15分ほどの道のりです。 田舎道なので渋滞もほとんどありません。 以前は電車で1時間半程かけて通勤していました。 満員電車が我慢できたのは、音楽と読書、時々Twitterのおかげで…

パナソニックLUMIX購入でキャッシュバック

ようこそ、daito's diaryへ パナソニックがものすごいキャッシュバックキャンペーンを始めましたね。 9/20から11/4までの間に購入した方に最大11万のキャッシュバックです。 panasonic.jp 最新モデルのG9PROのレンズキットで25,000円、ボディーのみで20,000…

9月14日のLUMIX G9でお写んぽ

ようこそ、daito's diaryへ 昨日の午後、ひさびさにご近所を散歩しながら、スナップしました。 もうあちこちで、秋の気配がしますね。 散歩するにも良い季節です。 とはいえ、少し歩くと汗ばんで来ます。 タオルとカメラを首からぶら下げている、怪しいおっ…

はてなブログのデザインを「SOHO」に変更してみた

ようこそ、daito's diaryへ このたびブログのデザインを変更してみました。 とはいっても、一覧から選んでインストールボタンを押すだけなんですけどね。 今回選んだテーマは「SOHO」です。 カスタマイズも行いましたので、備忘録も兼ねて書いていきたいと思…

飼猫が尿路結石になった時のこと

ちゃあが尿路結石になった時のことを記しておきます。 あれは2/9夜のことです。 トイレに行く回数がやたらと多くなりました。 それなのにトイレは全然汚れていません。 オシッコを1、2滴漏らしています。 しまいには部屋の端っこでうずくまって、「うーうー…

金銭感覚

ようこそ、daito's diaryへ 昨日Canon EOS Rが、今日はフジからX-T3が発表されました。 cweb.canon.jp fujifilm.jp 新製品の情報ってどのメーカーに限らず楽しいですよね。 どんな新技術を投入しているのか、ワクワクです。 ところでお値段ですが、EOS Rのボ…

マップカメラの買取便を使ってみた

ようこそ、daito's diaryへ 買ったはいいけど、ほとんど使っていない(使いこなせていない)レンズがあったので、買い取ってもらうことにしました。 宝の持ち腐れです。勿体ないです。何を考えて買ってしまったのでしょうか。 買い取ってもらうのはこのレンズ…

若者の車離れ?

ようこそ、daito's diary へ 若者の車離れと言われて久しいですが、それは公共交通機関が多数ある都市部での話でしょう。 ここ魅力度ランキング最下位の茨城では、車なしでは生活できないのです。 若者の車離れとは無縁の地です。たぶん。 その若者たちがす…

オクニョ

ようこそ、daito's diary へ NHKのドラマ、オクニョって知ってます? 毎週日曜日の23:00から放送中の韓国の時代劇です。 ヒロイン、オクニョに毎週災難が降りかかります。これでもかこれでもかと…。 www9.nhk.or.jp 明日は仕事だというのに、毎週見てしまい…

Google アドセンスに申し込んでみた

ようこそdaito's diaryへ。 Google アドセンスに申し込みをしてみました。 せっかくはてなPROにしたのだから、この際チャレンジです。 これは無謀な事だとわかっています。 でも、ブログのネタになる。 そう考えて手続きをしてみました。 結論から言います。…

パナソニックがフルサイズ? (追記しました)

ようこそdaito's diary へ ここに来て急浮上した噂サイトの情報です。昨夜、こちらのtwitter で知りました。 43Rumorsが凄まじい噂情報を発信しています。|パナソニックが9月25日にフルサイズシステムカメラを発表する? https://t.co/Jc8kuRqNPK pic.twitt…