daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もあとわずか。そして2020年にやりたいこと。

ようこそ、Daito's diaryへ 2019年も残すところわずかとなってきました。 皆さんのこの1年はいかがだったでしょうか。 私はというと写真沼にどっぷりと浸かっておりました。 カメラを買い替え、機材を買い足し、毎月勉強会に参加しておりました。 つまりは相…

物撮り用の撮影台を作ってみた(部材購入から組み立てまで)

ようこそ、Daito's diaryへ メリークリスマス! 年末のお忙しい中いかがお過ごしでしょうか。 私はというと会社より「賞与」と言う名の「薄謝」といいますか「寸志」といいますか、はたまた「お気持ち」が支給されましたので、かねてより懸案事項でありまし…

お友達のお家でポートレートライティングのお勉強 3回目

ようこそ、Daito's diaryへ ご無沙汰しております。 皆様お元気でしょうか。 私はといいますと、カメラを買い替えた嬉しさでスナップに出掛けてばかりおりました。 α7Ⅲにも少々慣れたところで、人物撮影の勉強会に参加してきました。 勉強会と言ってもお友達…

機材の入れ替え マイクロフォーサーズからフルサイズへ

ようこそ、Daito's diaryへ あれ、なんか届いたぞ? とうとうこの時がやてきました。 マイクロフォーサーズからフルサイズへ入れ替えです。 愛機のG9はドナドナです。 何を選んだかと言うと、 あれ?あれだけ騒いでいたLUMIX S1じゃないの? そうなんです。…

お友達のお家でポートレートライティングのお勉強

ようこそ、daito's diary へ お友達のまつながさんが、自分のお家に6畳間スタジオがあるから勉強会をやろうと誘ってくれたので行ってまいりました。 彼は写真館にお勤めしておりまして、そのテクニックを教わろうというのが今回の趣旨です。 ライティングと…

6/19 鎌倉へフォトウォークに行ってきた(画角縛りの課題付き)

ようこそ、daito's diary へ 鎌倉へフォトウォークに行ってきました。 天気も上々、気温も上昇、しかも男4人組ということで少々暑苦しさを感じながらの1日でした。 今回はフジのX-T2を貸していただけるとのことで、そちらも楽しみです。 鎌倉駅からバスで瑞…

6/12 雨引観音に紫陽花を撮りにいってきた

ようこそ、daito's diary へ 紫陽花の季節になりましたね。 写真撮りにはこの上ない季節です。 ただ、機材のカビ対策は万全に行いましょうね。 さて、茨城県桜川市にある雨引観音へ行ってまいりました。 www.ibarakiguide.jp まだ、ハイシーズン手前の平日と…

SONY α7をお借りしてきました

ようこそ、daito's diary へ 5/17におっさん写真道場へポートレートを撮りにいったお話は先日させていただきました。 その日に、師匠からSONY α7をお借りすることができました。 というのも、現在の愛機LUMIX G9で人物撮影の練習で自撮りをして現像をしてい…

おっさん写真道場でポートレートを撮ってきた

ようこそ、daito's diary へ 5/17におっさん写真道場でポートレートを撮ってきました。 昼間の所用がが長引いて、道場に到着したのが17:30。 道場にはすでにおっさんたちが集っています。 おっさんたちの熱気のせいか、道場に入った途端に汗が吹き出ました…

5/12 LUMIX G9でフォトウォーク 門前仲町~豊洲

ようこそ、daito's diary へ 今日はお誘いを頂いて、フォトウォークへ行ってまいりました。 休日だと言うのに普段と変わらず目が覚めてしまい、二度寝を貪っている間に若き友人からお誘いのLINEが。 集合時間を尋ねると、「いま集合しました笑」 ということ…

5/5のLUMIXG9でお写んぽ

ようこそ、daito's diary へ 部屋の中で人物ライティング(おっさん自撮り)をやっていたのですか、どうにも煮詰まってきてライティングの方向性がわからなくなってしまいました。 そこで気分転換に外へスナップに出かけました。 写真で煮詰まっているのに、…

平成を振り返ってみる

ようこそ daito's diaryへ 本日仕事の帰り際にウケを狙って「よいお年を~」などと言ったところ、失笑をかってしまいました。 4/30のテレビはどこも平成を振り返ることに熱心です。 そこで私も平成を振り返ってみましょう。 うーん、大きなイベントといえば…

おっさんの自撮り

ようこそdaito's diaryへ おっさんが何気持ち悪いことしているんだと思われるかもしれません。 ナルシストなわけでもありません。 これは素振りなのです。 人物ライティングを習得するための。 物撮り環境のために揃えた撮影機材があらま、人物撮影に使える…

今週のお題「お気に入りの飲み物」

今週のお題「お気に入りの飲み物」 ようこそdaito's diaryへ 気温も上がり冷たい飲み物が美味しくなる季節がやってきました。 そこでお気に入りのベストスリーです。 まずは「紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー」です。 コカ・コーラ コカコー…

データ復旧ソフトのEaseUS Data Recovery Wizardを使ってみた

ようこそ、daito's diaryへ イーザスソフトウェアさんより「EaseUS Data Recovery Wizard」のご提供をいただきましたのでレビューを行いたいと思います。 イーザスソフトウェアとは 2004年の会社設立以来、データ復旧、データバックアップ、パーティション管…

伴さんのワークショップ初参加から一年がたったので、振り返りフォトウォークに行ってきた

ようこそ、daito's diaryへ 伴さんのワークショップ初参加から一年がたちました。 2018年3月24日。 お茶の水から秋葉原までのスナップワークショップでした。 振り返ってみると、何を撮ればよいのかよくわからず、目につくものをただ撮っていただけでした。 …

「ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方」を読んでみた

ようこそ、daito's diaryへ ここのところずーっと、カメラと写真の記事ばかりでしたね。 たまには違ったことでも書こうかと思いました。 さて、私が大好きなブログ「ぐわぐわ団 読んで損する楽しいブログ」から電子書籍が出ました。 www.gw2.biz 「ぐわぐわ…

CP+に行ってきたよというより、LUMIX S1おさわりして来た

ようこそ、daito's diaryへ 3/2(土)にパシフィコ横浜で開催されたCP+に行ってきました。 www.cpplus.jp 写真機材が一堂に集まる催し物です。 モーターショーのカメラ版といえばイメージが湧きますでしょうか。 主たる目的はこれ。 LUMIX S1のおさわり。 も…

ブツ撮り修行

ようこそ、daito's diaryへ 天気が悪い休みの日は家でおとなしくしています。 と、書き出しましたが、天気は回復しました。 スナップに出かければよかったかもしれません。 ですが、花粉症の季節です。 できるだけ外出は控えたいのです。 今回は先日のブツ撮…

2/22 LUMIX G9PROで霞ヶ浦総合公園でスナップ

ようこそ、daito's diaryへ 天気が良かったので、午後からプラプラとスナップに行ってきました。 場所は霞ヶ浦総合公園。 www.google.co.jp 平日は人も少なくとても静かな公園です。 体育館横の駐車場に車を止めて、プラプラとスナップ開始です。 今回のレン…

被写界深度の記事でコメントいただきました…ありがとうございます!

ようこそ、daito's diaryへ tatsumo77さんから昨日の被写界深度についてコメントをいただきました。 検討お疲れさまでした!自分で実験するのと知識として知るのは違いますもんね ^^ ちなみに被写界深度はピント面の手前側に短くて奥側に長いのは基本的にす…

お家でカメラ遊び 被写界深度の探求

ようこそ、daito's diaryへ すみません。 大げさなタイトルをつけてしまいました。 ほかに思い浮かびませんでした。 絞りを絞っていくとピントが合焦する幅がどんどん変わっていくことを、実際にやってみようということです。 ぼかしたいとき、手前から奥ま…

2日連続!伴さんのブツ撮りワークショップに行ってきた

ようこそ、daito's diaryへ 2月16・17日の2日間に渡る、伴貞良さんが主宰するおっさん写真道のワークショップに参加してきました。 ブツ撮りと言っても商品撮影のための講座ではなく、光をどうコントロールするかがテーマです。 光を自分でコントロール(作…

LUMIX S1/S1Rが国内発表!!!…欲しいけど買えない

ようこそ、daito's diaryへ 待ちに待った発表が本日ありました。 そうです。 LUMIX S1/S1Rの発売日が発表になりましたね。 3/23だそうです。 panasonic.jp さてさて、一番気になるお値段はと…。 お値段は…。 お値段は…。 …、…、…。 さすがフラッグシップ。 …

現像後のJPEG出力設定どうしてる?

ようこそ、daito's diaryへ 皆さんはJPEG撮って出し派ですか、それともRAW現像派ですか? 私はRAW現像派です。 というのも、G9のJPEGはなんかべたっとした色乗りのように感じて、あまり好きではないのです。 それにLightroomのパラメータをちょっといじった…

自然光・白熱灯・LED・ストロボ、光源を変えて写してみる

ようこそ、daito's diaryへ 写真で何して遊ぼうか。 そんなことばかり考えている今日この頃です。 仕事中にふと考えませんか? 明日の休みは何しようって。 私はブログのネタと写真のこと。 ああ、これでは仕事していないみたいですね。 さて、いろいろとま…

LUMIX S1について思ったこと…欲しい!

ようこそ、daito's diaryへ 発表になりましたね、LUMIX S1/S1R。 panasonic.jp 事前に情報がリークされていたにもかかわらず、発表を楽しみにしていました。 日本語に訳された情報を待っていたおかげで、今になってしまいました。 まず、思ったこと。 欲しい…

標準ズームを買い替えました

ようこそ、daito's diaryへ おや、なんか生えてきたぞ⁉ レンズって生えてくるんですね。 はい、標準ズームレンズを買い替えました。 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40/2.8 PROからLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.です。 35mm換算で…

ヤロー共が美女を囲んであんなことやこんなこと

ようこそ、daito's diaryへ 総勢7名のヤロー共で美女を取り囲んであんなことやこんなことをしちゃいました。 @KenTakimotoさん @u_north_c23さん @takaaki_apさん @_hidetoshi_V93さん @taka_yuki_photoさん @uwally58さん そして私の7名です。 とはいって…

1/20 LUMIXG9PROで大井町・お台場・レインボーブリッジフォトウォーク

ようこそ、daito's diaryへ 1/20(日)にスナップしてきました。 おっさん写真道で知り合った4人の皆さんと。 @taka_yuki_photoさんのお声がけで @takaaki_apさん @uwally58さん @nejimaki2015さん そして私が集まりました。 何のことはない、日曜日に何の予…