daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

Google アドセンスに申し込んでみた

 ようこそdaito's diaryへ。

Google アドセンスに申し込みをしてみました。

せっかくはてなPROにしたのだから、この際チャレンジです。

これは無謀な事だとわかっています。

でも、ブログのネタになる。

そう考えて手続きをしてみました。

結論から言います。

はい、惨敗です。

ブログ開設20日。

記事数わずか17。

しかも文字数少ない。

猫の写真はっつけて、カワイイと言っているだけではダメみたいです。

役に立つコンテンツでないと、認めてくれないようです。

猫の写真は癒しになっていると思うんだけどな?

さて、愚痴はこれぐらいにして、今回の件を振り返ってみましょう。

まず、はてなのPRO化から。

www.daito-a110.com

 

アドセンス申し込みの最低基準はクリアしています。

いよいよ申し込みです。

www.google.com

 

 

アドセンス申し込みの際に参考にさせていただいたサイト

www.jigowatt121.com

links-creations.com

大変助かりました。ありがとうございます。

Googleが手順を時々変えているようですので、最新情報を探す必要があります。

次にGoogleが発行する審査用のコードをはてなに設定です。

最初headの位置を勘違いして、ヘッダーにコードを貼り付けるという醜態を晒してしまいました。

何か違和感を感じて、Google様と先人たちの力を借りました.

設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加 これが正しいとのことです。

正しい位置に貼り直して、審査を待つことに  

29日にやったのはここまで。

30日は返信なし。

31日に返信あり。審査不能とは?

f:id:daito-a110:20180901190450j:plain

これって審査以前の問題じゃないですか?

またまた、Google様と先人たちの力を借りることに。

「アドセンス 審査不能」で検索です。

参考にしたサイト

www.iscle.com

arakoki70.com

こちらもまた大変助かりました。ありがとうございます。

やってみたことは、

コード貼り付けのやり直し。

ヘッダーとフッターを表示するに変更。

Googleサーチコンソールの設定見直し

首をひねりながら検索結果を上から下までクリックしているうちにまたメールが届きました。

f:id:daito-a110:20180901191252j:plain

はい撃沈!

でも、エラーが解消され審査が進んだのでしょうか?

それとも、審査不能が解消されていないことにしびれを切らせて、送られてきたのでしょうか。

不可解です。

とりあえず、不合格とはいえ審査は進んだようですので、よしといたしましょう。

まず、コンテンツを増やさないことには、これ以上先には進みません。

それから、サイトの整備。

グローバルメニューを設置してプライバシーポリシーを別ページに作りたいと思います。

足元固めて、じっくり進んでいきましょう。

さて何回目の審査で合格できるでしょうか。

ではでは。