daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

被写界深度の記事でコメントいただきました…ありがとうございます!

 ようこそ、daito's diaryへ
tatsumo77さんから昨日の被写界深度についてコメントをいただきました。
検討お疲れさまでした!自分で実験するのと知識として知るのは違いますもんね ^^
ちなみに被写界深度はピント面の手前側に短くて奥側に長いのは基本的にすべてのレンズで共通だと思います。ご存知でしたら恐縮ですが、計算式もあるので、ご参考までに
あと、これだけ被写体との距離が近いとパンフォーカスは難しいですが、被写体との距離が離れればもう少し楽にはなりますので、やはり自分も「素振り」は重要だと思います ^^

 

tatsumo77.hatenablog.com

 手書きの図表でとても分かりやすく解説されています。
昨日の記事で、手前より奥の方に被写界深度が長いと書きましたが、理論的にそうなのですね。
てっきり、このレンズの特性だと思ってしまいました。
計算式が出てくると逃げ出すタイプなのですが、そうもいかないようです。
やはり理論を知って、実践してみることが重要だということを痛感いたしました。
tatsumo77さんご教示ありがとうございました。
これからも色々教えてくださいね。
ではでは。