daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

伴さんのワークショップ初参加から一年がたったので、振り返りフォトウォークに行ってきた

 ようこそ、daito's diaryへ
伴さんのワークショップ初参加から一年がたちました。
2018年3月24日。
お茶の水から秋葉原までのスナップワークショップでした。
振り返ってみると、何を撮ればよいのかよくわからず、目につくものをただ撮っていただけでした。
今回、同じルートを歩いてみて、一年で自分がどう変わったのかを振り返ってみたいと思います。
去年はOM-D EM-5mkⅡ、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40/2.8 PROでした。
今回は、LUMIX G9とLUMIX G VARIO 14-140/3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.です。
 
 今日(2019/3/29)は曇り空でとても寒い一日でした。
一所にじっとしているのがとても苦痛です。
手先もかじかんできます。
歩く人達も皆、ポケットに手を突っ込んで足早に歩いています。
そんな中、まずはお茶の水駅からスタートして湯島聖堂、神田明神でのスナップです。

f:id:daito-a110:20190329230124j:plain

f:id:daito-a110:20190329230140j:plain

f:id:daito-a110:20190329230155j:plain

f:id:daito-a110:20190329230209j:plain

f:id:daito-a110:20190329230225j:plain

f:id:daito-a110:20190329230240j:plain

f:id:daito-a110:20190329230256j:plain

f:id:daito-a110:20190329230310j:plain

f:id:daito-a110:20190329230331j:plain

f:id:daito-a110:20190329230345j:plain

f:id:daito-a110:20190329230405j:plain

f:id:daito-a110:20190329230422j:plain

f:id:daito-a110:20190329230436j:plain

f:id:daito-a110:20190329230451j:plain

f:id:daito-a110:20190329230508j:plain

f:id:daito-a110:20190329230530j:plain

 
 先日のワークショップで1年で大分上達したと伴さんから言われて、調子にのって振り返りスナップに行ってきました。
自分で言うのもなんですが、随分かっちりしたものが撮れるようになったのではないかと思っています。
ですがまだまだ撮影の分量が少なく、休みのたびにスナップに出かけている仲間の写真を見ると、ちょっと焦りも感じます。
だってみんな素人目から見ても、どんどん上達しているんですから。
あ、自分もすこしは目が鍛えられているということでしょうか。
この一年は撮ることが楽しくて楽しくてしょうがない状態でした。
これからはインプットを増やすこともしないといけませんね。
写真集や写真展を見ていきたいと思います。
焦っても良いことはありません。
自分のペースでコツコツ進んでいきましょう。

f:id:daito-a110:20190329230604j:plain

帰りにヨドバシカメラでLUMIX S1をちょっとだけ弄ってきました。
触れば触るほど欲しくなってしまいますね。
ではでは。