daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

5/12 LUMIX G9でフォトウォーク 門前仲町~豊洲

ようこそ、daito's diary へ
 
 今日はお誘いを頂いて、フォトウォークへ行ってまいりました。
休日だと言うのに普段と変わらず目が覚めてしまい、二度寝を貪っている間に若き友人からお誘いのLINEが。
集合時間を尋ねると、「いま集合しました笑」
ということで私は昼過ぎから合流することと相成りました。
利根川の向こう側に住んでいるとどこに行くにも2時間はかかります。
それだけ時間をかけても出かける価値があるのですよ。
待ち合わせ場所の喫茶店に着くと、ちょうど今日のメンバーも着いたばかりのようでしたが、すでにカメラ談義で盛り上がっています。
今回もG9+LUMIX G VARIO 14-140/3.5-5.6です。
そんなこんなで、アイスコーヒーも飲み終わり午後の部スタートです。
門前仲町から豊洲方面へぶらりぶらりと歩いていきます。
スナップってすぐにはエンジンが掛からないのです。
目に留まるものにカメラを向けますが、シャッターを切るまでには至りません。
ただ、ファインダーを覗くだけです。
そのうち一枚撮り、二枚取りしていくうちにエンジンが回り始めます。
もっと短時間で最高出力に持っていきたいのですが…。
 
 男4人でどーでもいいバカ話をしながらのフォトウォークです。
でも殆どが写真やカメラの話です。
今回のルートはこんな感じです。
門前仲町から古石場川親水公園へ。

f:id:daito-a110:20190513223144j:plain

f:id:daito-a110:20190513223159j:plain

仲間同士で撮り合い

f:id:daito-a110:20190513223253j:plain

お約束のガリガリ

f:id:daito-a110:20190513223350j:plain

f:id:daito-a110:20190513223438j:plain

f:id:daito-a110:20190513223449j:plain

f:id:daito-a110:20190513223515j:plain

f:id:daito-a110:20190513223526j:plain

そして牡丹町公園の前を通り越中島通り沿いに歩きます。
公園は子どもたちでいっぱいでした。
おじさんは子供にレンズを向けてはいけません。
すぐに不審者扱いされて通報されます。
カメラを持っているおじさんというだけで犯罪者扱いです。
世知辛い世の中です。
その点女性は有利だよね、なんて話をしているうちに琴平通りに。

f:id:daito-a110:20190513223603j:plain

琴平通りに出ると豊洲橋を渡り晴海通りへ。

f:id:daito-a110:20190513223631j:plain

f:id:daito-a110:20190513223643j:plain

ららぽーとを通り過ぎ豊洲駅に到着です。
途中のタワーマンションを見上げながらスナップしましたが、どうにもうまく撮れませんでした。
撮っている最中は夢中でシャッターを切っていますが、家に帰りPCで現像を始めると、「なんじゃこりゃ」と冷めてしまうのです。
実際撮れたものもへっぽこなんで仕方ありません。
 さて、今日のフォトウォークはこれで終了です。
まだ早い時間でしたが、私以外にも遠くから来ている仲間もいましたのでお開きとしました。
わたしは有楽町で乗り換えですので、ちょっと寄り道です。
といっても駅前の量販店ではありません。
東京国際フォーラムでちょこっとスナップ。

f:id:daito-a110:20190513223710j:plain

f:id:daito-a110:20190513223729j:plain

f:id:daito-a110:20190513223742j:plain

東京駅まで歩きながらスナップです。

f:id:daito-a110:20190513223804j:plain

f:id:daito-a110:20190513223816j:plain

f:id:daito-a110:20190513223827j:plain

東京駅は八重洲口もカッコいいぞとツイッターで見かけましたので行ってみました。
残念ながら明るい時間帯はそれほどでもありませんでした。
夜にライトアップされるとカッコよくなりそうです。

f:id:daito-a110:20190513223856j:plain

そんなこんなで慌てて参加したフォトウォークはとても楽しく過ごせました。
ほんと、おっさん写真道で知り合った、気のいい仲間に恵まれています。
写真って基本的に孤独なものじゃないですか。
ときにはこうして気がおけない仲間とワイワイやるのもいいものです。
また、こうして集まりたいですね。
ではでは。