daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

ブログ再開なのに闘病記とは:::自宅でリハビリ:::

daito's diary へようこそ
 
前回は入院生活しんどかったという記事を書きました。
今回はリハビリの内容について書きたいと思います。
 
リハビリというとリハビリセンターで様々な器具を使って、苦悶の表情で耐え忍ぶみたいな光景がTV等で流れますよね。
私もそんなものを想像していました。
ですが、私の場合は自重筋トレでした。
 
手のリハビリ
・腕を水平にして20秒保持
・腕を前に伸ばし水平状態からバンザイを10回
・腕を横に伸ばし水平状態からバンザイを10回
・手首を左右にひねる
なれてきたら500グラムのダンベルを持って同じ運動
更になれてきたら回数を増やす
・25kgのグリップを握る
なれてきたら回数を増やしていく
・左手の手のひらで軟式野球のボールを前後左右に30秒ずつ回す
 
手はこれだけ。
左手でボール回しはギクシャクで最初は落としてばかりでした。
今はだいぶスムーズにはなりましたが利き手ではないのでまあそれなりです。
 
足のリハビリ
・片足の膝を立てて腰を浮かせる運動10回
・横向きで足上げを10回
・背伸び10回
・片足立ち左右それぞれ1分間
・足を前後で揃えて1分間
(右足のかかとの後ろに左足のつま先をつけて一直線にして静止→左右入れ替える)
・椅子の上に片膝をついて反対側の足を前後に動かす
・ついでに顔上げ腹筋
 
お尻とお尻の横の筋肉にかなり効きます。
歩行訓練では重心が後ろに傾いてるから、腰を引くことを意識するようにしてきされました。
そう言われてみると立っているとき腰骨のあたりが前に出て姿勢が悪いことを思い出しました。
 
口のリハビリ
・イーとウーの口の形をして10回
・頬を膨らましてすぼめるを10回
・舌を出して前後に(出したり引っ込めたり)を10回
・舌を出して上下に動かすを10回
・舌を出して左右に動かすを10回
これを3セット
この後に意味のない言葉で発音訓練です
こんなの
 
がは ぎは ぐは げは ごは
がひ ぎひ ぐひ げひ ごひ
がふ ぎふ ぐふ げふ ごふ
がへ ぎへ ぐへ げへ ごへ
がほ ぎほ ぐほ げほ ごほ
 
これを縦横で発音していきます。
こいう組み合わせが何種類もあって、バイエルぐらいの分量がありました。
先生もかみまくってたんで、できるできないというよりは口のストレッチですね。
 
これらのメニューのお陰でだいぶ機能が戻ってきています。
特に手足のトレーニングは毎日やらないと気持ち悪くなってます。
このまま続ければ、お腹も引っ込んでくれるでしょうか???
淡い期待を持ちつつリハビリを続けたいと思います。
 
ではでは。