daito's diary

写真のこと、身の回りのこと

6/19 鎌倉へフォトウォークに行ってきた(画角縛りの課題付き)

ようこそ、daito's diary へ
鎌倉へフォトウォークに行ってきました。
天気も上々、気温も上昇、しかも男4人組ということで少々暑苦しさを感じながらの1日でした。
今回はフジのX-T2を貸していただけるとのことで、そちらも楽しみです。
鎌倉駅からバスで瑞泉寺というところへ行ってまいりました。
 

www.kamakura-zuisenji.or.jp

 駅周辺は平日だと言うのに観光客でいっぱいでしたが、瑞泉寺は静かでした。
さて今回は、はじめてのカメラと言うだけではなく、換算28mmで撮ってこいやという課題が師匠より課せられています。
しかも28mmで撮る意味を考るんだぞ、広角で撮った絵葉書じゃないぞということです。
さてさて、どうしたものか……。
まず、ふだんあまり28mmは使っていません。
画角が身に染み付いていないのです。
とはいえ、考えてばかりではいけません。
とりあえず撮ってみます……。
む、難しい。どこをどう切り取ればよいのかわかりません。
ということで、苦悩の結果を御覧ください。
 

f:id:daito-a110:20190621041531j:plain

f:id:daito-a110:20190621041549j:plain

f:id:daito-a110:20190621041601j:plain

f:id:daito-a110:20190621041612j:plain

f:id:daito-a110:20190621041625j:plain

f:id:daito-a110:20190621041638j:plain

f:id:daito-a110:20190621041651j:plain

f:id:daito-a110:20190621041704j:plain

f:id:daito-a110:20190621041715j:plain

f:id:daito-a110:20190621041729j:plain

一旦、鎌倉駅の方へ戻って昼食です。
昼食の後は由比ヶ浜へ向かいます。

f:id:daito-a110:20190621041753j:plain

f:id:daito-a110:20190621041803j:plain

もうダメダメです。
とにかく広くて遠く感じます。
今回の撮影であぶり出された問題点は、普段あまり画角の特性を意識せずに撮っていたこと。
これにつきますね。
自分が楽するためのズームレンズになっていました。
しかも14-140(換算28-280)という便利ズームを使っています。
考えてみたら、単焦点何本分に相当するのでしょうか。
道具というものは使いようですね。
 
 今回、フジのX-T2を貸していただいたにもかかわらず、課題に気が行ってしまいカメラそのものを楽しむことはできませんでした。
ただとても使いやすく、違和感なく撮影に臨めました。
デジタルガジェットではなく、ちゃんとカメラでした。
「これがカメラです。」という一つの回答ですね。
ジョイスティックがもう少し大きいと良かったかもしれません。
 
 いろんな機材に触れることは楽しいですが、他にやるべきことがありますよということですね。
それが今回の課題で見えてきました。
普段のスナップでトレーニングですね。
 それから、一緒に行った仲間の一人が最近動画づくりにハマっていまして、当日の様子を収めてありますのでよかったら御覧ください。
 

 

どうです。おっさんたち、楽しそうでしょ?
ではでは。